チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索





午後もハードです(汗 午後
ちょっと予定を詰めすぎました・・・(汗









さぁ、幸せいっぱいでお城を後にして次に向かうのは






これまた心おいしいパン屋さん



そう!ゆかりさんのパン工房へ



もちろん心だけじゃなくてパンも絶品です(笑






仕事中おじゃましま~す(汗




旦那さんのロラン


21061020.jpg

みんなにカメラ向けられちょっと表情硬いよ・・・(笑



日本からのみなさんも興味津々で2人の仕事を見いってました




なかなか完全天然酵母で薪窯でやってるパン屋さんってないもんねぇ


しかもルマンよりもっと田舎(失礼)でがんばっている日本人女性(笑





しかもまたいい人なんです、ゆかりさんもロランも






と、パン工房見学はちょっと中断して近くのチーズ工房へ




オランダ人がフランスに移住してきて作っているゴーダチーズ




しかもBIOです(ゆかりさんのパンもBIOでそのつながりです)





まずは牧場の見学


ここのチーズは乳搾りからすべて自分のところでやっています



牛は全部で60頭もいるそうです



餌の牧草にまでこだわった素晴らしいチーズ工房です





そして工房へ



21061021.jpg

これが夜に搾乳して冷却するタンク 6℃を保っているそうです



そして次の日の朝にまた乳搾りして37℃の牛乳をこの6℃の牛乳と合わせて



30℃にして使うそうです



なんかチョコのテンパリング(温度調整)みたい(笑





その牛乳にチーズのモト(?笑)を入れて型に入れて




この機械で圧縮します

21061022.jpg


チーズ1kg作るのに10リッターの牛乳が必要なんだそうです(汗



すごいですねぇ



そしてこれが前日に圧縮されたチーズ

21061024.jpg


奥にあるのが塩水




これにつけてから保存します




ここが保存室


21061023.jpg




温度と湿度がきちんと保たれています



いろいろな種類がありました




バジルとニンニクを混ぜたものやクミン、クローバーの種なども



ゴーダ1つでもいろいろなバリエーションがあるんですね




勉強になりました




そしてお待ちかねの試食♡

21061025.jpg


全種類試食させてくれました(喜





もちろんおいしかったです



僕のお気に入りはクミンとクローバーの種



おつまみにぴったりな味でした(笑









オランダからフランスに渡って来てご夫婦でがんばっている姿には感動しました(涙



ここでもいいもの見させていただきました(笑






そしてまたゆかりさんちに帰ってきて晩ごはん♪




今夜はなんとせっかく遠い日本から来てくれたということでゆかりさんが招待してくれたんです(涙




お仕事でお疲れなのにこんなに気を使っていただいてしまって・・・



しかもゆかりさんは全く面識のない方々ばかりなのに・・・(涙




ありがとうござます(泣


21061027.jpg


ゆかりさんのおいしいパンに料理にさっきのゴーダチーズも買ってきて素敵な晩ごはんとなりました♪







ちょっとハードでしたが




みなさんのおいしい料理とおいしい心をたくさんいただけた素晴らしい1日でした♪





こんな田舎の旅もなかなかいいでしょ?





ルマンは本当にいいところなんですよ(笑









僕がいつもみんな親切で優しいって言っているのがよくわかっていただけたとおもいます(涙







日本からのみなさんも親切で優しい人ばかりなのでなんか嬉しいです(笑





こういう交流は本当に気持ちがよいですね(幸






オランダ人のチーズ屋さんも面白いいい人でした(笑

21061026.jpg





さぁ明日はルマン滞在最終日です(涙

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/518-aa3242a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



