チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索





今日はハードです(汗 午前
さぁメインイベントです(笑







ルマン・・・そう・・・何もないルマン(泣





でも・・・あるんです! いいものが1つだけ!





ルマンに住むみんなの おいしい心がっ♨


今回の旅行はしっかりとみんなのやさしい心を堪能していただきたいとおもいます(笑





朝8時前



おいしい心の前に



朝ごはん♪(笑

21061001.jpg


やっぱりパンショコラとカフェ♡



腹が減っては戦は出来ぬ・・・戦?・・・






今日はチサさんに通訳をお願いしているので駅で待ち合わせてレンタカー借りて




運転はもちろん僕が!

=゚ω゚)ノ



・・・・・私が運転しようか? (チサさん

(・_・;)




はい・・・お願いします(泣

(-_-;)



あまりにもビビっていた僕を見かねてチサさんが変わってくれました(涙



ありがとうございます






さぁ、気を取り直して出発!

(*ゝω・)b




今日はこのルマン観光のメインイベント!




スザンヌの料理教室♪



せっかくみなさん食にたずさわっているのでね




でもでも今回はちょっとすごいんです





えっ?何がすごいって?





タイトルつけちゃいます!





フランス ルマン スザンヌの料理教室 in ・・・






château (シャトー:お城)

(なぜin・・・)?(爆







21061002.jpg


ど~んっ!(爆




チャコブロファン(?)のみなさんならもうおわかりですね(笑


以前舞踏会で登場したスザンヌの友達がもつあのお城



今回は特別にお借りすることができました(喜





本当にいい人です、ルマンの方々(涙



しかも今日はここのお城のお殿様も一緒に昼食を取ることに(笑



みんなちょっと緊張気味です(笑




まずは 庭の 散歩から(笑


21061004.jpg


広っ!


敷地全部で13ヘクタールあるそうです(汗



しかもこのお庭 国の文化財?記念物?(すいませんわすれました) そんなんに指定されているそうです(汗


あぁ土足でスイマセン(爆




天気も良くて最高です(喜




ちなみにこのお城は1800年代に建てられたもの


屋根も壁も文化財?記念物? に指定されているんだそうです(すいません、教養なくて・・・)泣




お城の中も素敵♡


21061008.jpg


21061006.jpg



これ全部お殿様の家の代々伝わる家具ばかりだそうです(汗



ちなみにシャンデリアはバカラ (2つもありました)汗



それとお風呂場も国の文化財?だそうです (僕は見れませんでした)泣







こんな素晴らしいお城でスザンヌのプライベートレッスン♪


しかも料金はいつも通り (お城はお殿様とマダムのご厚意で(笑




すごいっす、ありがとうスザンヌ、お殿様、マダム(涙




というわけでお料理開始



チサさんの通訳でスムーズに

21061005.jpg


時間がなかったのでちょっとバタバタしましたが



それでもみなさんさすが!手際よくちゃきちゃきとこなしていました(笑




ちょっと早めに準備ができたので外でアペリティフ♪


スザンヌお勧めのイタリアのスパークリングワイン、ロゼです♡

21061010.jpg


もちろんお殿様もご一緒に(笑


それにしてもこのお殿様


びっくりするぐらいいい人(汗


本当にやさしくて親切で人当たりも柔らかで・・・惚れちゃいそう・・・(爆




始めから気分よく楽しいです(笑



そしてアペもそこそこに前菜の盛り付けへ



21061011.jpg


こんな感じで盛り付けてテーブル行って



食べたら次の盛り付けして食べて・・・の繰り返し



教室だからちょっと忙しいけどこれがまたいいんですよね(笑




さぁ、テーブルへ

21061007.jpg


ここでいただきます♪


21061012.jpg


お皿の上にはきれいな"時計草"が飾られていました (僕は知りませんでした)汗




まずは前菜


ここからはみんなあまり飲まないのでお酒は白ワインのみ


料理も白ワインによく合うものばかりです(笑



21061013.jpg


フヌイユ(ウイキョウ)とズッキーニ(緑・黄)のサラダ マンゴー酢のヴィネグレット


ウイキョウとズッキーニは生でいただきます


日本ではなかなかこういうものを生でいただくことが無いのですが、そのおいしさにみんなびっくり


そしてマンゴーヴィネグレットとの相性にこれまたびっくり(笑



白い塊は水牛のモッツァレラ


トロッとしててこれまた最高♡


日本ではたぶん味わえません



前菜から感動が始まってます(笑



次に温かい前菜

21061014.jpg

白アスパラガスのスープにゆでたアスパラガス(白、緑)と生ハム


これまたやさしい味で・・♨


日本では生の白アスパラがなかなか手に入らないのでみんな喜んでくれました






そしてメイン♪

21061016.jpg


マリネしたエビにシトロネルを刺して串焼き


付け合わせはシトロネル風味のリゾット

これがいい香りでおいしかった!


お殿様はリゾット大好きで大喜び (余は満足じゃ~ +*。゚*。ヽ(*′ー`)ノ


そしてこれも日本ではほとんど手に入らないアーティチョークポワヴラード


イタリアンでよくつかわれるものです(オイル漬けとか)



これもおいしかった!


生から調理するのは僕も初めてでちょっと感動(笑


次の日曜日はこれ使ってなんか作ろうかな?(笑






そして今日は特別チーズも♪




と、ここでお殿様、奥の部屋で何やらごそごそ・・・



チーズがあるなら私がこれをみなさんにプレゼントいたしましょう (´∀`)


21061017.jpg


ど~んっ!(笑

━(´∀`) ・ω・) ゚∀゚) ;゚Д゚) ・∀・) ゚ー゚)  ̄ー ̄) =゚ω゚)ノ━


マルゴーの1995年もの(結構良い年です)汗




これがまた・・・なんとも・・・はぁ・・・・幸せ♡



こういうの久しぶりに飲みました(涙



ワインのことはよくわからないけど・・・しあわせの一言です(爆




それにしてもこのお殿様 どれだけいい人なん?



あっわかった! 今日マダムいないし(用事あり)

21061015.jpg


これだけたくさんのきれいな女性に囲まれてたら・・・(爆



殿もやっぱり男ですなっ(爆

 ̄ー ̄)



え?、一緒にするなって?(・。・)





んでもって今日のチーズは4種類

21061018.jpg

ブルーダキュイユ トムドシェーブル ブリ コンテ


みんないい状態でと~ってもおいしかったです(笑



またワインに合うから何ともまぁ・・・(幸






そしてデザート♪



21061019.jpg

ルバーブのコンポートにイチゴのパルフェ


季節のフルーツをたくさん使って(笑



自然でとてもいい香りでさらっとおいしくいただけました






最後のカフェを入れる時にまたまたお殿様が奥でごそごそ




出ました! リモージュのカップ(笑



せっかくだからということで出してくれました






本当に素敵な時間で何ともまぁ・・・


最初にスザンヌと話をしたときはまさかこんなことになるとは思っていませんでした




お殿様とマダムのご厚意に感謝感激雨霰・・・(いや、ホンマに)汗



わざわざこんな何にもないルマンまで来ていただいたかいがありました



料理もおいしくみんなの心もおいしい贅沢なお昼ご飯となりました♪






ルマンなかなかいいところでしょ?(笑









さぁ幸せなお城を後にして


21061003.jpg


午後からはまたいいものいただきにいっちゃいま~す♪






21061009.jpg


素敵な時間をありがとうお殿様♡






この記事に対するコメント

出ました!!お城!!
外観、これぞ正にお城!ですねー!
いいなー!
中も素敵な内装でウットリです(*^_^*)

私もお殿様に会いたい~!!(笑)
【2010/06/23 21:51】 URL | minette #AlpcsneU[ 編集]


とっても素敵!!!
御殿様に大反応です(^_-)

そしてリモージュのカップにも反応。

でも一番はシトロネッロ風味のリゾットに
(*^_^*)大反応です!!
【2010/06/24 23:03】 URL | Coco #-[ 編集]

コメントありがとうございます
minetteさん

いや~何回行ってもすごいっす(笑
話を聞けば聞くほどこのお城のすごさがわかりますますお殿様に・・・♡

ぜひ来てください!
もちろん、ヒラヒラのついたエプロン持ってきてね(爆



Cocoさん

お殿様なかなかおっとこまえでしょ?(笑
この甘いマスクにやさしいときたらもう・・・♡

シトロネルのリゾットはとってもいい香りでおいしかったですよ
トマトソースと食べると本当に◎
夏にぴったりなメニューでした

ぜひ作ってみてください(笑


【2010/06/25 17:47】 URL | チャコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/517-e5d0e493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



