チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索





癒し・・・♨
これだからフランス生活やめられません(笑





最近眠れない日が続いていてちょっと疲れ気味のチャコです





家のこととか仕事のこととか・・・




やっと落ち着いてきたのでなんとかなってますが・・・





気が小さいのは本当に・・・(胃痛








でもお腹はちゃんと空くのでまだ大丈夫かな(爆




というわけでお昼はワビサビへ♪



チサさん、フィリップとみんなでお昼ご飯



やっぱり楽しいよねぇこういうの(笑




と、ごはん食べているとスザンヌから電話



要件終わった後に今夜時間ある?って聞かれて



もちろんと答えたら(悲




晩御飯に招待されちゃいました(喜




久しぶりの土曜夜のお誘い(泣



しかもスザンヌだからおいしい料理教室付き(爆




今から楽しみ♪




家に帰ってちょっと時間があったのでIKEAのカタログ見てると(楽




スザンヌからSMSで、天気がいいから早く来て庭でゆっくりアペしよう とのことで



すぐに出発!


今週末はMoto GP フランスでルマンの街中はえらいことになっているので助かりました



19時到着


するとスザンヌがちょうど晩ごはんのメインの準備をしてました



今夜は子羊です♡


ニュージーランド産のもので柔らかくておいしいとのこと

22051003.jpg


表面だけ焼き色付けた子羊をゆでたほうれん草で巻いて


22051004.jpg


薄く伸ばした塩味の生地で巻いて準備完了

22051005.jpg


後は食べる直前にオーブンに入れるだけ


時間の有効活用やね(?爆




準備が済んだところでみんなで外に出てアペ♪

22051002.jpg


娘さんとお隣のお友達も一緒に


旦那さんは家の中でゲームしてました(笑



アペしながら前菜のアスパラガスの皮むき


天気の良い庭で野菜の皮むきしながらみんなでアペ・・・


理想の世界が今まさにここに・・・(爆


しあわせ感じます(幸



大人たちはシャンパンのロゼ♡



で、子供たちはシュロ(sureaux)という花のシロップを炭酸水で割って飲んでました

日本語でニワトコって言うみたいだけど僕は知りませんでした

22051001.jpg


これがニワトコの花


シロップの中にこの花をつけておくととてもよい香りがうつります

いい勉強になりました(笑





ちょっと落ち着くと子供たちは砂場へ

22051006.jpg


30分ぐらいしてから子供たちが僕たちを呼びます





何があるのか行ってみると





おぉ(驚

お菓子のバイキングです(笑

22051007.jpg

一つ一つちゃんと名前とお菓子の説明してくれました(笑


こういうのはどこの国に行っても同じなんですねぇ


なんか本当に癒されます♨


それにしてもホンマ上手やね・・・(汗




そして自分たちの作品の撮影

22051008.jpg


さすが親子やな・・・(笑





そうこうしているうちにほかのスザンヌの友達も到着



スザンヌの教室の生徒さんで何回か会ったことある人だったので一安心(汗


とっても気さくで本当に楽しい人たちです


娘さん(15歳ぐらい)も一緒に来てて日本人だと言うとあれこれ質問攻め(汗



どうやらマンガや任天堂DSのおかげで日本のイメージはいいみたい(笑




さぁここからは大人の時間♪


キッチンでアペしながらスザンヌの料理教室(笑


本当にいつもおいしそうです(喜




さぁ準備も整ってテーブルへ



今夜のテーブル

22051009.jpg


本当にいつも簡単に素敵なテーブル作りますスザンヌ


こういうのも勉強になります(笑




まず前菜

白アスパラガスとアスパラガスのムース 生ハムとサラダ添

22051010.jpg


白アスパラガスはゆでておいてお皿に盛ってからパルメザンのすり下ろしたやつのせて


最後に熱々の焦がしバターをかけて出来上がり♨



こういう風に食べるのは初めてだけど簡単でおいしいっす

焦がしバターの甘い香りとパルメザンがアスパラガスによく合います(笑


これはまたいいもの教えてもらいました(得




そしてメインはさっき準備していた子羊


付け合わせは・・・エポートル?(épeautre)・・・


辞書にはなかったので日本名知りませんがおいしかったです


2日間水につけておいたエポートルをパプリカと新たまねぎとブイヨンで炊いていきます


22051012.jpg


仕上げに新玉ねぎの茎(?)を刻んで混ぜて完成





と、同時に子羊も焼き上がり♨

22051011.jpg


いい色に焼き上がってます(笑




そして盛り付け

22051013.jpg


おいしそう・・・(喜



そしてもちろんおいしかったです(笑



お肉は柔らかくふっくら焼き上がってて塩生地も上にふったゴマの香ばしい香りも・・・幸せ・・・



エポートルはプチプチした食感でおいしかったです


これもまた機会があったら作ろうとおもいます(笑





さぁ最後のデザート♪


22051014.jpg


ルバーブとリンゴのコンポートにフランボワーズ入れたクランブル♨


これからの時季はこういうフルーツのクランブルがいいですよね


フルーツのおいしいフランスならではですね


あっ、ちなみに上にのってるアイスクリームはうちのヴァニラ・マロン・カシス


めっちゃ作るの大変だけど食べるとやっぱりおいしい・・・(爆


みんなにも喜んでもらえました





おいしくいただいて食べ終わったのが1時半



子供たちもいたので今夜はこれでおひらき(笑





おいしく楽しい夜でした♪




天気がよい午後 ☀


子供たちに癒され


おいしいごはんに癒され


みんなと過ごす時間に癒され



とてもよい週末の始まりとなりました(笑





こういうのがあるから仕事もがんばれるんだよねぇ







さぁ明日も楽しい夜が待ってるよ♪(笑

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/503-c8042857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



