チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



スポンサーサイト


山あり谷あり・・・
それほど大きくは無いんだけどね・・・(爆







お尻にできものができて椅子に座るのがちょっと困難なチャコです・・・(泣





なんか悪いことしたかなぁ・・・(爆









さてさて今日は


先週の金曜日にアパートの契約書にサインして


無料でキャンセルできる7日間の最終日





実は今週の始めにムッシュが職場に来るなり僕のところに来て  (゜レ゜)



アパートの契約書にサインしたことを一緒に喜んでくれるのかと思いきや 





渋い顔して、”誰かそのアパートは一緒に見に行ったのか?”って  (゜レ゜) ←渋い顔



いやいや自分だけで決めちゃったけど・・・




そしたらムッシュが



それじゃだめだ!私が一度みて、それから決めなさい!  (゜レ゜) ←渋い顔



と言われてしまい、でももうサインしたことを伝えると



7日間はキャンセルできるから大丈夫、心配するなっ! (゜レ゜) ←渋い顔




というわけで昨日不動産屋さんに確認したら今夜は大丈夫ということで



ムッシュに確認したら



今夜なら時間があるから大丈夫、問題ないから一緒に行くよ! (゜レ゜) ←ちょっと笑顔



というわけで今日19時にアパート最終見学が行われます





やっぱり頼りになりますムッシュ v (゜レ゜) v


普段はいたずらばかりしてるけど、こういう時はほんとうに気を使ってくれて・・・(涙


よいおやっさんです(爆    (゜レ゜)?





17時に仕事終わってダッシュで帰って



アパート見学の前にまず銀行へ



そう、今日は銀行の予約も入れていたのです 



忙しいっす(汗



さて契約書にサインしたということでいよいよ借金の話が現実に



前回行った銀行と同じ銀行なので今日は1人で(笑



必要と思われる書類全部持って



銀行到着♪



担当はもちろんこの前と同じ人


前回チサさんにいろいろ話しておいてもらっているから助かります




さてさて必要書類


僕はこの銀行に口座があるので


身分証明書は必要なし


*買ったアパートの契約書

*税金の証明書

*給与明細(過去3カ月分)+昨年の12月のもあると話が早いです


と、ここまでは何の問題もなく進んでいたのですが



ここからちょっと引っ掛かって話が止まります・・・(汗


今住んでいるアパートの賃貸契約書と家賃の領収書


賃貸契約書は持っていたのでOK


領収書は・・・


大家さんが2009年10月以降の領収書をくれていなかったのでここでストップ



銀行の担当者が僕がフランス語話せないので変わって大家さんへ電話してくれます(汗



あぁ、いい人でよかった(涙



そして領収書の件は一件落着



したのですが、今度は別問題・・・



賃貸契約書には6月27日からの入居になっているのに


支払いは7月1日から、これは大家さんのサービスで4日分は無料にしてくれたんです


その時は喜んでいたのに今回はこれが大きな問題の原因に!(汗




実は家を買う時にお金を借りる時


ある一定額以下の年収なら国から0%でお金(8800€:約100万円)が借りれるんですが


これの条件が


最低2年間賃貸で住んでいないといけないらしい・・・(滝汗


僕がフランスに来て今のこのアパートの住み始めたのが2008年6月27日

(賃貸契約書には契約日が6月27日と書かれています)



でも支払いの証明は7月1日から




ということで2年間にあと2カ月足りない!!!!!! (泣

;゚Д゚)



あっでも、あと3カ月は今のところに住まないといけないので大丈夫では?



と、聞くと担当者さん



あ~、それなら大丈夫ね って




よかった・・・(涙


約100万円無利息で借りられるのは大きいからね・・・



ホッと一安心していると担当者さん



それでも今日は契約できないわよ って・・・ 

(・。・)



なんでっ!? (・・;)




今日は7月1日の2か月前になるからダメで6月に入れば大丈夫らしい・・・


というわけで6月頭にもう一度銀行へ来て再度手続きになります



もし家賃の領収書が6月27日からだったら今日でも大丈夫だったみたい


ちょっとしたことでこんなことになるなんて・・・



まあでもたいしたことじゃなくてよかったよ(安






なんて、安心してたらまたちょっとやらなければいけないことが・・・




この0%のお金を借りる条件その2が・・・(汗



購入物件が築20年を超える建物の場合



家の鑑定士さんにちゃんと鑑定してもらって大きな工事が必要ないかどうか見てもらわないといけないらし



もし大きな工事が必要ならばお金は借りられないらしい・・・(?


なぜだ?



なぜかはよう聞けませんでした・・・

(僕のフランス語理解能力ではちょっと・・・)涙




これは義務でしかも



150€かかるらしい・・・(涙




まぁ100万円無利子で借りられるとおもったら安いものだとおもうんだけど・・・・





でもお得さ半減だよね? これって・・・(爆





ちなみにこの鑑定士さんの予約も銀行の担当者さんがやってくれました(涙



本当によい担当者さんでよかった(喜



さらにそのことを不動産屋さんにも電話してくれて・・・

(これ普通は全部自分がしないといけないんです本当は)汗




至れり尽くせりの担当者さん♡



やっぱりこの銀行にしてよかった(笑




とりあえず問題は解決の方向へ向かったのでここから借金のシュミレーション




借りる金額が決定しているので明確な数字が出ました(汗




なかなか大変ですね借金て・・・(涙



それでも今は金利がとても低いのでお買い時だとみんなが言っていました



なんぼ低いって言っても僕の給料も低いので・・・(爆




まあそれでも明確な数字がわかって一安心



なんとか生活はできそうです(笑







本当に親切な担当者さんありがとう(涙



18時半で仕事終わりなのに19時までとことん付き合ってくれて・・・・



田舎の銀行員はとても親切です(笑





さてそんなこんなで次は約束のムッシュとアパート見学




もう19時過ぎてるから急いで不動産屋さんへ(汗




そしてムッシュの携帯へ電話







・・・・出ない(汗




それから3回かけなおしたけど・・・出ない・・・(涙






仕方がないのでヴィエネに電話




すると




あ~きっと忘れているんだようちのパパ・・・・ 





でたっ! (ーー;)



フレデリックが24時間以上前に約束したことは忘れてるから気をつけろよって言ってたけど



本当だった・・・(爆




そして変わりにヴィエネが来てくれて一安心




アパートも見てくれて何も問題なくて購入決定です




やっぱり良く知っている人は見るところが違う!


いろいろリフォームのアドバイスもくれて


勉強になりました(笑








ちょっと足踏みしたけどいろいろな話が現実化してきて先が見えるようになって



ちょっとづつ安心してきてます(笑








あ~早く引っ越ししてこの胸のもやもやをなんとかしたいねぇ(笑








それにしてもムッシュには・・・(爆   (゜レ゜) 

この記事に対するコメント

ムッシュ、面白い人ですね。

チャコさんは素敵な人に囲まれていますね。

関西上陸は7月なんですね。

ぜひご飯ご一緒したいです。

私としては金曜夜か土曜が希望ですが、チャコさんのご都合に合わします。

お互い姪っこ自慢大会になるかもですね。

あとでブログに連絡先送っておきますね。
【2010/05/21 14:19】 URL | nanann #K.D2TieY[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/21 14:26】 | #[ 編集]

コメントありがとうございます
nanannさん

了解です(^^ゞ

でも金曜と土曜はもう予定が入っているので別の日でお願いします、また連絡しますね

姪っ子自慢・・・姪っ子に会う前に関西に行くので自慢できない・・・(泣
すでに負けてる・・・(爆

連絡先見ました
またゆっくり連絡しますね
【2010/05/23 16:40】 URL | チャコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/502-91dd9482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



