チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



スポンサーサイト


あぁ・・・
なんかこう胸が・・・






本日二部構成のブログ・・・・チャコです(汗



いや、二部構成っていうようなブログでもないんだけどちょっと言ってみたかっただけです(爆








さぁおいしいごはん食べた後は・・・ついに来ました




家の売買契約(滝汗





いやぁついに来ちゃいましたこの日が・・・



一昨日までは結構前向きに喜んでいたんだけど




こう、いざその時になると・・・ねぇ・・・




何回もお金の計算してみたり・・・


何回も自分に問いかけたり


本当にこれでいいんか?と何回も何回も



気が小さいと大変です本当に(泣



なかなか飛び込めないんですよねぇ・・・




そして約束の15時



10分前に到着するとチサさんも同じ時間に到着



自分一人ではやっぱり不安がいっぱいなのでお願いして来てもらいました(感


なんせ契約なので後で聞いてませんとかわからなかったとか言えないので・・・




そしてチサさんに会ってすぐ最後の相談(泣



本当に大丈夫ですかねぇ僕・・・(不



いや、無茶な質問だということは重々わかっているんだけど・・・ねぇ・・・(涙



そんな僕に


大丈夫大丈夫なんかあったら助けてあげるから ってチサさん




あぁ・・・ほんとにありがたい話です(涙



1人だとやっぱり不安でねぇ・・・(涙




ちょっと話してやっと落ちついて契約へ

(10分ぐらい話してましたが・・・)笑




そして契約開始の前に相手からまず一言




本当にこれで契約していいんだね?

(不敵な笑み)汗




ウィ  =゚ω゚)ノ

不安と迷いは取り合えず抑えられているので今のうちにお願いします・・・(爆




そこからアパートのいろいろな説明


電気関係 ガス関係 アスベスト 鉛が使われてないか 建物自体の今までの工事歴 などなど


やっぱりチサさんに来てもらってよかった(涙


専門的な知識もあるので説明がわかりやすいしなにより


チサさんが大丈夫と言えば大丈夫な気がするので安心できるし(笑



でもこれもし一人だったら・・・と考えるとちょっと恐ろしく・・・


本当にちゃんと勉強しないとえらいことになるよなぁ・・・(涙




と一通り確認事項が終わって書類の記入へ


と、値段を確認するとさらに1000€安くなってる・・・(?



まぁ、損はしてないからいいんだけどね(笑




そしていろいろ確認しながら記入



この契約書を書いてから7日間は料金発生せずにキャンセルできるとか


15日以内に銀行を探さなければいけないとか (探すだけ?



37日以内に銀行の書類を提出しないといけないとか


いろいろ大変です(汗




そして18時 無事終了!





ついに買っちゃいました(涙

14051006.jpg


でも不思議と不安と迷いは全くなくなりました(笑



こんなもんなんかな?・・・



ほんと気が小さいと大変です(笑







さぁこれから銀行行って借金して


証書書いてもらって
 
あっ、この証書書いてもらうことについて書いてなかったけど


これから家買おうと思っている人は気をつけてください(フランスで)

家買う時に必ずこの証書を書いてもらわなければいけないんです

しかもめっちゃ高い!(家の値段によって決まるみたいです)

frais de notaire って奴です

家の予算考える時も銀行でお金借りる時もこれを必ず含んだ金額で考えないと大変です


まぁ、銀行に行くと教えてくれるし必ずそれを含んだ金額でシュミレーションしてくれるので大丈夫だとおもいます




と、まぁこんな感じで進んでいきます


またその都度書いていきますね





こうした書類関係も大変だけどこれから家具見に行ったり壁の色のイメージしたり



ん~これはめっちゃ楽しいよねぇ♪





すぐにはいろいろできないけど(お金が・・・)涙




それでも楽しい生活が始まります(笑




さぁ何から取りかかろう





まずはやっぱり



嫁探しかな・・・(涙

(最近酒と女と金のことばっかり・・・)爆

この記事に対するコメント

こんばんは(^^ゞ

ご成約
おめでとうございます♪

満足しましたか?
不安にならずとも
きっと大丈夫(^-^)

縁あったんだから
住むにしたがって
また納得いくと思いますょo(^-^)o

だから
後悔とか…
悔やむのは
止めてね?(^人^)

物件購入は
日本にいて
日本語話せる営業マンいても不安になるよね(^o^;

スムーズに買える環境で
良かったね(o^∀^o)
多分書いてないことも
沢山で葛藤があったりしたんだと思うけど…
自分の選択はまた新たに第一歩になると…
自分を取り巻く環境に
感謝ですね


声にならない
『頑張って』を(^人^)


おやすみなさい(^^ゞ
【2010/05/15 16:27】 URL | 春吉 #-[ 編集]

コメントありがとうございます
春吉ぃ~

いつもいつもありがとう(涙
不安は大なり小なりいつもあるけど本当にこうしてみんなが声をかけてくれて助けてくれるので乗り越えられそうです(笑
特に春吉にはいつもここぞっていう時に助けてもらってて・・・

もぅ、おいしいとこもっていくんだからぁ♡(爆


声にならない
『ありがとう』を(´∀`)

おやすみぃ~
=゚ω゚)ノ
良い夢を♪
【2010/05/15 19:41】 URL | チャコ #-[ 編集]


なんだかシステムのよく分からない異国での大きな買い物、不安ですよね・・・。
お金のこと考え出すと眠れなくなるくらい不安な気持ち、よく分かります。

でも、チサさんも春吉さんも言うように、「大丈夫!」
きっと、ここを選んでよかったと思えると思いますよ(*^^)v

家具のことや壁紙、いろいろ楽しいことだけ考えて、美味しい物を食べて、よく眠ってくださいね(*^_^*)
【2010/05/15 21:19】 URL | minette #AlpcsneU[ 編集]

コメントありがとうございます
minetteさん

ほんと、ヴァカンス中でよかったと思ってます(汗
これでさらに仕事のことも考えないといけなかったとおもうと本当に眠れなかったかもしれません

それでもこうしてみんなに声をかけてもらえるのは本当にありがたくて安心できます
ほんとうにみなさんには感謝感謝です
やっぱり人は1人では生きていけないんだなぁと(笑

いつも本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします
(頼りっぱなし・・・)爆 (*/ω\*)
【2010/05/16 07:16】 URL | チャコ #-[ 編集]


決定したんですね!!おめでとうございます!!
どこのおうちですか~?!すごい気になる!!!

私なんて車買うだけでドキドキしているので、おうちとなったらと、心臓が飛び出そうですね(>_<)
でも、周りに相談にのってくれる素敵な方に囲まれてるから羨ましいです!!
決めちゃったらもうリフォームの事とか楽しい事を考えるだけ(^u^)う~ん羨ましい!!

ちなみにfrais de notaireが何パーセントぐらいなのか気になる私です、
家買う予定なんてないのですが、高いと言われると気になる(^_-)是非教えてください~!
【2010/05/17 05:48】 URL | Coco #3/VKSDZ2[ 編集]

コメントありがとうございます
Cocoさん

ありがとうございます~
とりあえず引っ越しが完了するまでの楽しみということで・・・(笑
途中でバレそうですが(爆

本当に本当にみんなに助けてもらって声をかけてもらって一緒に喜んでくれて・・・(涙
みなさんには感謝感謝です<m(__)m>

frais de notaireは%じゃないみたいで家の値段の範囲で決まるみたいです(たぶん
%にするとだいたい家の値段の8%前後ぐらいでしょうか
みんなが高いっていっているのは、ちょっと調べれば誰でも書けそうな書類にこの金額を払うのがアホらしいという意味で高い!らしいです(笑

Cocoさんも購入を検討してみては?(笑
このなんとも言えない不安と喜びをぜひ・・・(爆


【2010/05/17 06:51】 URL | チャコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/499-1e231645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



