チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



スポンサーサイト


不景気ですなぁ・・・
円高ユーロ安は困る・・・(泣






夕方ちょっとひとっ走りしてきたチャコです(汗





ヴァカンス中で疲れないから運動しないと眠れないんです・・・




健康的なのか不健康なのか




まぁ運動した方がごはんもビールもおいしくいただけるので♪











なんか世の中えらいことになってるみたいですね(汗




世界的に株価暴落・・・



フランスもえらいことになってるみたいです



んでもってユーロ安・・・



困るなぁ・・・



2年前フランスに来た時はユーロ高でえらい目に会い



今年は日本に帰るっていうのにユーロ安・・・(泣





僕の懐も寒いっす(涙






でも、まぁそんな落ち込んでても仕方がないっ!



ないものは無いんだからごちゃごちゃ言わずに家でのんびり・・・




えっ?勉強?・・・・(汗




天気が悪いとなかなかやる気にならないんだよねぇ・・・・



天気がいいと家にいたらもったいないし・・・




結局やらないんよねぇこれが・・・





そんなこと考えているともうお昼の時間♪



頭使うとお腹が減るんだよねぇ(笑

(なにに使った?)爆







不景気でもごはんぐらいはおいしいもの食べたいということで




昨日から仕込んでおきました(笑




もちろんお金かかってませんよいつものことながら(貧



ど~んっ!(爆




09051001.jpg


こういうの作りたかったんだよねぇ(笑



子羊のココット焼き スパイスとはちみつのキャラメリゼ レーズン入り ♨


またまた例の雑誌から(笑



今季はまだ子羊料理してなかったしスーパーで350gで5€だったのでついつい・・・(安



スパイスはクミン、クローブ、マスタードの粒、シナモン、生姜の粉末、コショウ


近くのスパイス屋さんで量り売りしてもらえるから使う分だけ購入


全部で正味1€で済みました(安



これをミキサーにかけて粉末にして・・・



あれ?この香りって・・・



キャトルエピスとおんなじだ・・・


ナツメグはいってないだけで・・・



ということはスパイス買ってこなくても良かったんだ・・・(泣




まぁでも残ったスパイスまた次ちがうものに使えるしね



さてこのスパイスの粉末とオリーブオイル混ぜてお肉にスリスリ♡



これで冷蔵庫で一晩置いときます

(本には2時間って書いてあったけど夜仕込んどいたら次の日焼くだけで済むからね)笑




そしてココットでお肉の表面を焼き


そこにはちみつ入れてちょっとだけキャラメルにして


いい色になったら紅茶を入れてフタして蒸し焼き(1時間)♨


途中何回かひっくりかえして火を入れていきます




最後にレーズン入れてちょっと煮て出来上がり




ん~いい香り♨



家にいながら気分はモロッコな感じ(爆


というわけで付け合わせはタブレ(クスクスとミントとトマトのサラダ?)





昔パリのビストロでお昼に骨付きの大きなこんなのを隣のおっちゃんが食べてて



めっちゃうまそうでいつか作ろうと思っていた一皿(笑



初めてにしてはなかなかおいしかった(笑



でもちょっとキャラメルが強すぎて甘味が少なかったかなぁ



でも満足なお昼ごはんでした♪





これで約7€ちょっとで済むんだからなかなかお得でしょ?



しかもお肉は大きいから半分残して明日のお昼ご飯にするから1食あたりさらにお安くなってます(笑

(*ゝω・)b



一人もんなんでね・・・(泣

(-_-;)






そして午後は家の掃除して雑誌を少々



さっそく買ってきましたこんなのを(笑


09051003.jpg



まぁこれに載っているような部屋にはできないけど(お金が・・・)泣



家具とか部屋の色使いとか小物とかちょっとお勉強(笑



やっぱりきれいなもの見ないとね




こういう勉強ははかどるんだけどねぇ(爆






そして夕方ひとっ走りして家に帰って晩ごはん♪




今夜は昨日テレビで見たマスタードクリーム煮



テレビではウサギで作ってたけどウサギ肉買ってなかったので鶏肉で(笑



それに鶏のほうがちょっと経済的だし(安

(ちなみに見切り品でさらにお安くなってました)得




09051002.jpg


こんな感じ(笑


ココットでラルドンとローズマリー炒めて鶏肉入れて表面に焼き色付けて



お肉をココットから取り出して残った油で玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム炒めて野菜のダシ入れて



お肉鍋に戻してちょっと煮込んで仕上げに生クリームとマスタード入れて出来上がり



付け合わせは米(笑


煮込みの付け合わせには何にも手をかけず米かパスタで済むから楽でいい(笑




ウサギもおいしいけど鶏もおいしいので満足♨




ちなみにこれで3€ちょっとぐらい(笑



経済的です(貧






昼も夜も肉・・・(汗



仕事もしてないのに・・・(太



普段あんまり食べないのに肉なんて・・・



天気悪くて寒いからかな?(笑み



まぁたまにはこんな日もあるよね(笑





早くおいしい夏野菜が食べたい!



そしておいしくビールも飲みたい!




あぁまた腹が・・・(泣

この記事に対するコメント

子羊のココット焼き すごくおいしそうですね。以前ジビエ料理が食べたくて、わざわざその時期を選んでオランダに行き、弟にお隣の国まで連れていってもらいましたが。弟夫婦はあまり好きではないし、私一人では食べきれず、残念な思いをしました。お隣の席では老夫婦が骨までしゃぶっていましたが、やはり胃袋の違いですね。こういうのは好きなもの同士で行かないとだめです。キャトルエピスの香りも好きだし、見ていてよだれが出そうです。最も子羊のそういうのは手にも入りにくいですし。チキンもいいですね。
今度帰郷されたらお料理を教えてもらいたいですね。
【2010/05/11 02:59】 URL | カピラ #d4M0Nepw[ 編集]

コメントありがとうございます
カピラさん

そうですよね、ジビエはなかなか難しいですよね・・・
これはジビエほどきつくないし手軽にできるのでぜひお勧めです(笑
でも日本では子羊の塊なんてなかなか手に入らないしあってもめっちゃ高そうですよねぇ(汗

逆に僕は今白身の刺身がめっちゃ食べたいですけどね(笑

お会いできるのを楽しみにしております


【2010/05/12 09:40】 URL | チャコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/495-16e785e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



