チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



スポンサーサイト


たやや・・・
まぁ なれたとはいえ・・・ねぇ・・・(笑





気分はジョージクルーニー・・・・あっ、チャコです(汗





あっ、いや・・・ネスプレッソ飲んでるだけです・・・(爆





昨日注文したカプセルが届いたのでさっそく新しいのに手をつけました(笑





明日の朝はカフェオレやね♨




ささやかな楽しみです♪







さて今日は久しぶりに冷や汗かきましたよ・・・(汗









いつものように仕事してたらムッシュが近づいてきて   (゜レ゜)





なんか書類持ってて・・・




何を言い出すんかと思えば





タカッ! 日本へ帰らないといけなくなったぞっ! (ムッシュ  (゜レ゜)




来たっ! (ー_ー)!!




書類を僕に見せて真顔で・・・    (゜レ゜) ←真顔




そんなんみせられてもわかるわけないやん・・・・

(;一_一)





でも、いつもの冗談だとおもい笑顔でまたまたぁ~ってかえすと





まだ真顔のムッシュ・・・    (゜レ゜) ←真顔




(;一_一) マジ?



いやいや、だいたい2回ぐらいこれ繰り返したら次は笑顔・・・





・・・・ (゜レ゜) ←真顔



(;一_一) うそでしょ?




そして大きな声でその書類を読み上げ・・・




そんなん聞かされてもわかるわけないやん・・・  (;一_一)




いかにも日本に帰らなければいけないようなことが書いてあるかのような読み上げ方・・・ (゜レ゜)




(;一_一) おいおい、周りのみんなも笑ってねぇぞっ! (汗






僕から笑顔が消えて周りを見渡した瞬間




ムッシュ爆笑    v (゜レ゜) v ←笑顔





出た・・・・ (;一_一) やられた・・・・





いつものことだけど冗談だとわかっていても



毎回こんな調子ですこの件に関しては・・・




本当にいたずらっ子なムッシュ・・・・ v (゜レ゜) v




久しぶりに変な汗かいた・・・ (;一_一)





そして書類を見せてもらって説明してもらうと




2年目の滞在許可証の受け渡しの召喚状でした(安






というわけで家に帰って辞書とともに読んでみると・・・




07051001.jpg


滞在許可証の許可が下りたから取りに来てください とのこと・・・




演技派ムッシュに見事にやられました・・・(爆




上手に読みよったなぁ・・・ (;一_一)






でも、ちょっといつもと違うというか・・・みんなと違うというか・・・




昨年は県庁から直接僕の家に召喚日指定の召喚状届いたんだけど




今年は会社に届いてしかも召喚日もかいてない・・・



先月は労働監督局から刺客(?)が会社に送り込まれてきたし・・・





たまに聞く、滞在許可証の更新も大変になってきているとはこのことでしょうか?




これだけの失業率だから基本的にはよっぽどの理由がない限り外国人には労働許可が下りないと聞くけど・・・



労働ビザ貰って滞在許可証もらって安心してたら・・・(汗





毎年労働監督局から刺客(?)が送り込まれてくるんかなぁ・・・(汗






やっぱり10年カードもらうまでは安心できないねぇ・・・・(滝汗








10年カードもらえるまであと4年はこれの繰り返しだから・・・










年々大変になるてきているのを肌で感じました




まぁムッシュのいたずらがなければもう少し普通に喜んでたかもね(笑









さぁ月曜日にでも県庁へ行ってきます



やっともらえます2年目の滞在許可証(汗

(現在フランス滞在1年と9カ月目)爆







帰りに3年目の滞在許可証の更新の予約してこなくっちゃ(爆



これも毎年こんなんなんかなぁ・・・(笑







あら?、この書類の僕の名前


TAYAYAになってるんだけど・・・(爆






本当にちゃんともらえるかなぁ滞在許可証(汗

(;一_一)

この記事に対するコメント

真顔のムッシュ・・・ジョージ・クルーニー顔負けなかなりの演技派ですな(笑)
いや、笑い事じゃなくてって感じですか・・・。

滞在許可証やっとですね、これで一安心って言いたいところですが、またすぐ更新手続き・・・(-_-;)
労働許可付の滞在許可証ってますます難しくなってるんですね・・・。
私の滞在許可証にも労働許可はついてますけど、仕事見つけるのは大変だろうなぁ・・・(-_-;)

でも、チャコさんはちゃんと働いてるんだし、いくら刺客が来ても大丈夫でしょう?
でも気分的に嫌だよね。お互い早く10年カードが欲しいですね・・・。

タイトルの「たやや」は名前の間違いだったのね(笑)
私もレセピセの名前を間違えられたことがありますよ・・・。
私の場合は苗字の最初の文字が抜けてました。
なんか後でいちゃもんつけられるのも嫌だったので、すぐに訂正をお願いしたら、すごい嫌な顔されて、直してくれたけど写真は曲がってるわ、写真の顔ど真ん中にホッチキスの穴開けられるわさんざんでした・・・(-_-;)
【2010/05/07 21:53】 URL | minette #AlpcsneU[ 編集]

コメントありがとうございます
minetteさん

いやいや、その働くことが1番の目的の身分<salarie>が1番狙われやすいんです(汗
言うたら別に外国人じゃなくてもできる仕事だし、ましてやフランス菓子ですからねぇ・・・(泣
ほんと早く10年カード欲しいですね(笑


名前間違えねぇ・・・ブログのネタになるからいけど(笑
期限切れの滞在許可証が身分証明書として公的機関でも通用する国ですから(爆
いままで本当に大きな問題なかったのか聞いてみたいですよね(笑

【2010/05/08 22:07】 URL | チャコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/493-38651b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



