チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



スポンサーサイト


休日♨
いい季節になりました♪







今何がほしい?と聞かれたら ”魚のうろこ取り!”と即答するであろうチャコです(爆




このことについてはまた後ほど・・・







いや~昨日はほんともうぐったりで



何もしない3連休初日でした(爆



ちょっと横になるとすぐに寝てしまうほどの疲れ方・・・



お城での手伝いがここまで疲れたとは・・・



まぁ、久しぶりの1日18時間労働だったので(爆



歳とったなぁ・・・(これが普通?)笑





というわけで昨日はゆっくり休んで体力回復!




そしていつものマルシェへ♪




するとまたスザンヌと遭遇(笑



この時間に行くとスザンヌに会えるんやね




そして金曜のパーティーのことでちょっとお話し



スザンヌがうれしそうに



みんなとても喜んでくれたのよっ! って(笑



そりゃ、あのお城であの雰囲気でスザンヌの料理だったら間違いなく喜ぶでしょう(喜




そしてさらにうれしそうに


お殿様(城主)がとても喜んでくれて



6月の下旬にもまたお願いしたいって! と、スザンヌ・・・




また・・・   ̄ー ̄)♪ おいしいごはん食べ放題そして飲み放題♡




さらに続けて



その時にまた来てほしいんだけど大丈夫? (スザンヌ



もちろん  =゚ω゚)ノ




でこんどは、お殿様がこの前のパーティーを見ていてやはりスザンヌ1人じゃ大変だということがわかり




何人か手伝いを雇ってほしいと言われたらしい・・・



もちろん給料はお殿様持ちで (金






なかなか理解あるお殿様ですな(笑

(*ゝω・)b





だからぜひタカにも来てほしいとスザンヌからラブコール♡

(*/ω\*)



でも、僕は現金よりボトルのほうが・・・(爆





まぁ、平日だから行けるかどうかわからないけど・・・



そんなうれしい朝の会話でした(笑




喜んでくれたって聞くだけでもうれしいけどさらにもう1度って



いや~スザンヌはやっぱり凄い!(笑



ますますファンになっちゃいます♡






さて会話もそこそこに買い物へ



今日は野菜をいっぱい買いましたよ(喜



ほんとうに安くなってきましたね


これからもっと安くなっていくので貧乏人には本当にうれしいっす(涙





本日の野菜

02051001.jpg

カリフラワー、ほうれん草、トマト、ナス、ズッキーニ、赤パプリカにマッシュルーム(大)

これ全部で6ユーロ!(約800円)


新鮮野菜だからおいしいし



でも、フランス人に言わせるとこれでも高いって(汗


びっくりです(笑





そしてお昼ご飯♪


最近はこの雑誌を愛読

02051002.jpg


elle a tableもいいけどこっちの方が僕好み♡


すっきりした感じで見やすいし(読めませんが・・・)爆



今日はこの雑誌から1品


02051003.jpg


タラのチーズパン粉焼き(?)笑


パン粉とパルメザンと唐辛子とオリーブオイルを混ぜたものを切り身にのせてオーブンで焼くだけ(楽


魚はふっくらパン粉は香ばしくサクサクに焼き上がります♨


パルメザンの香りもいい感じです(幸


本当は皮つきで焼きたかったけどうろこが・・・


ぶつ切り状態で買って切り身にしてうろこ取ろうとしたら身がぐちゃぐちゃになりそうだったので(泣



魚屋さんでうろことってもらうの忘れたので・・・(涙



まぁ味は問題ないのでね・・・



そして一緒にトマトとほうれん草のリゾット♨


本当はソラマメがほしかったんだけどルマンはまだ売られてなくて・・・


スザンヌに聞いたら今の時季はアスパラガスかほうれん草ねって言うから



ほうれん草にしました♪

(もちろん安いから!)爆



春ですねぇ・・・(意味不明)笑





そしてこの本からもう1つ


なんとこの本にはアランデュカスがだしている自然派料理本(?)のレシピも少しだけ載っているんです!(喜


買おうかどうか迷っていたけどこれなら・・・(笑



そこに載っているニンニクのコンフィ


ニンニクは白い普通のと Violetterose があるのですが


レシピにはroseと書いてあるのですがvioletteにしました(爆


だってroseちょっと高いんだもん(涙



マルシェのニンニク屋さんで味がどう違うのか聞いて説明してもらったのですが



いまいちフランス語が理解できずお得なvioletteをついつい・・・(爆

(たぶんroseのほうが香りがやさしいと言っていたような気がします・・・たぶん)



まぁ普通の白よりはおいしいので問題なし!



02051004.jpg


大きい3つがvioletteで小さいのがrose


roseはお店のおばちゃんが味見用におまけしてくれました(喜


フランス語わからなくても聞いてみるもんですねぇ(笑




で作りましたニンニクコンフィ

02051005.jpg


鍋にニンニク、タイム、ローズマリー、塩、粒コショウ、オリーブオイル入れて


ごくごく弱火にかけて沸騰させずにゆ~っくり1時間♨


瓶に移して完成


めっちゃ簡単でおいしい便利なコンフィ

そのままたべてもおいしいし料理にいれてもおいしいし

オイルはニンニクオイルとして使えるし


しかもお安く作れます (たぶんこの1瓶3€ぐらいで作れます)


もちろんハーブは自給自足なのでタダ(笑



貧乏生活もなかなか楽しいですよ(爆



暖かくなってハーブたちも元気になってきたし

02051007.jpg


しかし不思議なのはなんで葉っぱが大きくなるんでしょう?

どこが広がっていくの?中央?端っこ?

ミントなんか本当に毎日大きくなっていくのがよくわかるのですが・・・


あっ、そろそろタブレも作らなきゃ(笑





タイムは花が咲きました

02051008.jpg


やっぱり南向きはいいですな(笑


ハーブたちも元気に育って、そんなハーブたちに囲まれて僕はしあわ・・・



・・・なんか友達いない人みたい?(爆

(*/ω\*)









02051006.jpg


そろそろ夏の匂いがしてきそうですよ♪ルマンも

(今日はめっちゃ寒かったけど・・・)爆


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/491-b5233ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



