チャコ チョコレート工場へ行く
フランス人だらけのチョコレート屋さん


アクセスカウンター



チャコです

PICT0006.jpg

あっ、私 犬です。             マカロン食べながら作ってます♪

私の働いているお店のHPも見てね♪



カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



スポンサーサイト


休日♨
心も体も・・・(癒


あっ、胃袋は元気に働いてます(爆










今日からウギャルを応援しようと心に誓ったチャコです(爆





日本のニュース見てたらウギャルという人が出現したそうではないですか(笑



この手のニュースにはあまり興味がなかったのですが



このウギャルさんに関してはちょっと応援したいとおもいます

(ウギャルの”ウ”は魚又は海の”ウ”だそうです)笑





先日カティとフランス語の授業をしていた時の雑談で



今の日本の子はお絵描きで魚を描いてくださいと言うと



切り身を描く子供がいるらしい・・・という笑うに笑えない話をしていたら



フランスは、すり身フライを描く子供がいるらしい・・・



フランスのすり身フライは魚の形をしているので・・・まぁ・・・





本当に大変な事になってきているとおもいます




フランスのTV番組で毎週土曜日


お肉や野菜などの自然なものから


ジャムやチョコ、ヨーグルトなどの加工品までどのようにできあがるかを紹介する番組があります



必ずそこには子供たちの工場見学の場面があってとても良い番組だとおもいます





いま、世界規模でこういう取り組みをしていかないといけない時代になってきているんでしょう・・・




食育ですな



こんな世の中にウギャルなる方の登場はとてもいいことかと・・・(笑




がんばれウギャルぅ~

  ゚ー゚)





というても、まぁただ単にウギャルさんがかわいいから応援したいだけなのですが・・・(爆







さてさて、めっちゃ天気の良い日曜日♪



こういう日はマルシェに行くのも楽しいです♪(笑




18041010.jpg


チューリップがきれいに咲いてます



春ですなぁ(喜




もうすっかり暖かくなって野菜もおいしくお安くなってます



18041001.jpg


ラディもえらいことに(笑

このお店BIOの野菜しか置いてないお店なんだけど


今日はBIOラディしか置いてない(爆


なかなか大胆でこういうの結構好きです(笑






18041002.jpg


それから白アスパラガスの専門店


毎年この時季になると出店します



ちょっとお高めですがきれいでおいしそうです




先週買ったので今日は買いませんが・・・(笑








いつものお店で野菜を購入



ニンニク手にとってこれちょーだいと言うと


値段忘れたおっちゃん



60・・いや70サンチーム(0,70€)だなっ (おっちゃん



値札見た僕



いやいや90サンチームだよ  (僕




ん~、じゃあ間をとって80サンチームでいいやっ! (おっちゃん




なぜ間をとる!? (爆

(・_・;)





これだからマルシェは面白い (笑





今日もたくさん野菜買っちゃいました


それでも6ユーロですんじゃうから安い




貧乏人には助かります(涙





そしてもちろんお魚屋さんにも



ウギャルファンとしてはやはり食べないとね(笑







そんなこんなで帰宅




今日はサバとイワシの光ものを購入


大好きなんです♡



18041003.jpg


まぁ割と普通のサバですが・・・(笑



イワシはレモン汁と塩で〆ておきます






まずは前菜


18041006.jpg


イワシの・・・なんていうん?こういうの?(爆


塩とレモン汁で〆たイワシにトマトとエシャロットのみじん切り


ソースはヴィネグレットにちょっとだけバルサミコ酢入れて酸味を和らげ



コリアンダーの葉とパセリ刻んで入れたもの




天気の良いお昼においしい前菜


もちろんクレレット(発泡ワイン)にも良く合います♡





そしてメインはサバのブリック焼き♨



18041007.jpg


本当は皮をパリパリになるようにフライパンで焼きたかったんだけど


前回洗濯ものが燻製になってしまったのでおとなしくブリックで包んでオーブンで焼きました(汗




付け合わせはラタトゥイユ♪


これからの時季はいいですよね夏野菜たっぷりで





窓全開で外にいるような気分でおいしくいただきました(幸


次のアパートも南向きの部屋探さないとなぁ・・・(笑




おいしくお昼ご飯食べて午後は昨日買ってきたハーブの植え替え♪



実はタイムとローズマリーが害虫にやられ悲惨な事に・・・(涙


仕方がないので新しいのを買ってきました


2年間も一緒にいたのに捨てるのはちょっと・・・


次は捨てることのないようしっかり育てないと



そんなんで植え替え終了




18041005.jpg

ついでに新しくバジルとベルべーヌとコリアンダーも買ってきて植えかえしました


夏の野菜サラダに向けて今からしっかり育てていきます(笑


ミントもちょっとづつ大きくなってきて来週はタブレが作れるかも(喜



自給自足ですな(笑







さて、一息ついてお茶でも・・・




ん?・・・あぁ・・・


また突然の睡魔が・・・

この記事に対するコメント

ウギャルって何?!(笑)
↑自分で調べろ?って??

BIOのラディ、すごいね(笑)
アスパラも本格的なシーズンですねー!
うちはアスパラ狂いの人がいるので毎週買ってます・・・。
シーズンが終わる前にたくさん(箱)買って、冬にも食べられるように冷凍するって張り切ってます(笑)
【2010/04/19 13:37】 URL | minette #AlpcsneU[ 編集]

コメントありがとうございます
minetteさん

ウギャル・・・ウギャルのウは魚又は海のウだそうです
牡蠣の養殖とかそういったことを広めようというギャルだそうです(笑
ちなみにノギャルもいるそうです(農業のノね)笑

旬のものはその時に食べるのが1番おいしいから冷凍は・・・(笑
あっ、冷凍食品のアスパラじゃだめなの?(笑

minetteさんちのアスパラ料理今度教えてくだい(笑
【2010/04/20 19:11】 URL | チャコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://taca1976.blog46.fc2.com/tb.php/480-4892651e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



